ルーシーパパ基準

世の中の温度を“少し”上げる。強く感心したもモノ、強く違和感を抱いたモノ。世間のズレや歪みを“ルーシーパパ基準”で真意を貫き展開。そんな力添えが出来るよう想いを込めて書き綴ります。

【ヤマト住建】で注文住宅を建てるまでの備忘録4

実際に【ヤマト住建】を知るまでの経緯はそんな所です☺️

 

これからはなぜ【ヤマト住建】に決めたのかを説明していきますね😋

 

そもそも僕が見学させて頂いたハウスメーカーは10件程。

 

所謂住宅展示場群のHMを全て想像して貰えたらと思います。

 

最後まで迷ったのは○条工務店

 

細かい工法の話等は今回は省きますが、結局気密断熱、所謂家性能の日本一は【ヤマト住建】か○条二択なんですよね。

 

所謂外張り断熱を取り入れてるのもこの2社。

 

ただ○条の方は【ヤマト住建】と同じモノを作って貰った時に1000万円程高くなります。実際に相見積もり取って比較済みです。

 

ハイコストメーカーの他社に関してはとてもじゃないけどそもそもローンすら組めない金額になりますよね。

35何後のトータル的にはメンテナンス費用含めたら安くなります。と謳ってくる大手メーカーは多いと思います。

 

それでも僕の研究結果としては、そもそも家の性能も二社に比べて劣るし、何より古いんですよね😟

 

とりあえず売りつければ良いと思うメーカーとは違ってSDGsに真剣に取り組み、未来を見据え東大の教授と研究を進め続ける技術者上がりの社長の【ヤマト住建】は別格です。

 

次回‼️

なぜそんなに安くて良質な家が作れるの??

 

を綴っていこうと思います☺️